11/23(水・祝)の昼の部はTENプレゼンツ『酒の会・秋上がりフェス』。TENの呑兵衛がこの時期に出る『秋上がり』の中からこれぞ!と言うお酒をご提供。TENオリジナルぐい飲みを持ってらくごカフェに集合! 13時開場、14時開演。ぐい吞み付き1杯1000円。TENオリジナルぐい呑みご持参の方1杯300円。 ろべえ、時松、三木男、各一席。 11月のTEN寄席は11/30(水)。月番・時松、『景清』『家見舞』二席。他に馬るこ、こみち 開場19時、開演19時半。 予約1800円、当日2000円。リツイート割りで共に100円引き。 予約、問い合わせ・らくごカフェ   03‐6268‐9818(平日12時〜18時受付) 

打ち上げの様な打ち合わせの様な

2016年12月02日

2016113022190000.jpg2016113022100000.jpg
TEN寄席お越し頂きありがとうございました。

言われて気が付きましたが今回の出演者は皆来年真打ちになるんですね。ほほー、そんな時期ですか。

そこを見据えてかどうか冒険的な会だった様に思います。

終演後は男二人で命の洗濯。あれやこれや。口角泡を飛ばす話はしたのだが中身が思い出せねえ。

金宮のせいだ。

そう言う事にしときましょう。
posted by ten-rakugo at 08:01 | Comment(0) | 三遊亭時松

秋田 かぎしっぽさん

2016年11月27日

1480231240396.jpg1480231251194.jpg今日は、秋田市内で落語会でした。かぎしっぽさん主催なので、猫好きの方が多くいらっしゃいまして落語会の前に女の子が三人で、猫のダンスを披露して下さいました。
めんけなー。

会場の時には秋田非公認のゆるキャラ猫の「リズムちゃん」登場!
以外とおっきくっておどろきましたよ!
皆さん喜んで帰ってくださいまして良かったです!
へばなっ!
posted by ten-rakugo at 16:21 | Comment(0) | 柳家さん若

軽井沢

2016年11月20日

1479625730887.jpg1479625742589.jpg1479625763057.jpg今年もやって参りました。
軽井沢!
なんだかセレブになった気分。気分だけですけどね。

ジョン・レノンさんと、小野ヨーコさんが良く訪れた喫茶店にも伺いました。
なんだかお二人の人生にすこーしだけ、触れられた気分。
気分だけですけどね。
posted by ten-rakugo at 16:09 | Comment(0) | 柳家さん若

武器自慢

2016年11月14日

趣味と言うものは興味を持たないとその深さが分からないものです。
桂“ミリタリー”三木男氏(以降ミリタリー氏)の趣味はサバイバルゲーム。
この群雄割拠の生き残りを賭けた落語界に身を置きながらもサバイバルゲームに情熱を傾けるミリタリー氏。
その趣味はフィールドに出るに留まらずその備品にも及ぶ。
今日の趣味アイテムは温度センサースコープ。効果音があれば是非四次元ポケットからのび太の欲求を満たすアレを出す時の雰囲気を醸したい。

ミリタリー氏曰くあまり性能が良くないとの事でこの手に関しては安い方なんだそうで。
手のひらサイズ、ガチャガチャのカプセルに収まるくらいの大きさ。玩具みたい。でもそこそこ値は張りますよ、お客さん。

今日は当たり前だが銃身を持って来なかったのでスコープだけ。
家路に着く人が行き交う商店街を片眼を瞑り、もう片っ方で覗いたスコープから擦れ違う人々の体温を見極めて華麗にかわしながら軽快に進むミリタリー氏。成る程、街灯の暗い路地では大いに役立つ。

だが意外に東中野は明るかった。

明るい所だって活躍の場はある。
帰りしなに入ったラーメン屋。おもむろに再びスコープを取り出すミリタリー氏。
それをじっと伺う時松と駒次。
何をするのだろう?

「お待ちどう様でしたー」

注文の品が来たので取り敢えず気に留めずに食べ始める二人。
それをスコープ越しに覗いているミリタリー氏。
ズズッとラーメンを啜ろうとしたその時、彼がほとばしる様に言葉を発した!

「兄さん!ラーメン熱いから気を付けて下さい!」

2016111419160001.jpg

そうか、そうだったのか。彼は僕たちの口がラーメンで火傷をしない様にずっと温度を監視し続けてくれていたのだ。ありがとう。ありがとうミリタリー。
彼の優しさに僕らは胸を打たれた。
涙でラーメンがいつも以上にしょっぱく感じた。

それからも、いかにラーメンが危険な食べ物であるか強く意識し、彼は細心の注意を払って僕らを見守り続けた。

IMG_6815.jpg

「ほら兄さん。唇の所がこんなに色が変わってます。あとメガネが思った以上に熱を持ってますね」

ミリタリー氏の眼差しは鋭く、そしてどこか優しい。





posted by ten-rakugo at 23:30 | Comment(2) | 三遊亭時松

無事に調達

2016111417470000.jpg

2016111417480000.jpg

2016111417180000.jpg

11/23(水・祝)『酒の会・秋上がりフェス』調いました。
TENの呑兵衛推奨の逸品をご提供。 13時開場、14時開演。
予約1800円、当日2000円。
ぐい吞み付き1杯1000円。TENオリジナルぐい呑みご持参の方1杯300円。
ろべえ、時松、三木男、各一席。
らくごカフェ。お燗向きのもアルヨ

酒の会リスト:亜麻猫
ご存知秋田は新政の希少な一品を入手!瓶内二次発酵をすることで爽やかな活性酒に仕上げました。酸味あふれる「亜麻猫」が活性にごり酒となることでより爽やかに生まれ変わります。「スパーク」もより先鋭的な味わいとなりました。メリハリのある酸味と伸びやかな余韻が特徴。

酒の会リスト:乾坤一
宮城県柴田郡に位地する大沼酒造はこの地で300年余伝統の寒造りの技を 活かした高品質な酒を醸しています。地元農家に頼んで明治時代の米を
復活させできた米「愛国」を使用し、香り控えめで雑味なし、切れ味冴える辛口で昔ながらの酒好きにはもってこいのお酒に仕上がってます

酒の会リスト:山廃純米
福島県会津田島にある国権酒造の逸品。精米歩合60%で仕込んだ山廃純米酒です。山廃独特の風味を生かす為の最低限の熟成をさせ、あまりくどすぎない飲み味に仕上がってます。従来の山廃より飲みやすい、それでいてしっかりとした味わいの酒です。冷か燗がお勧め。ラベルもカワイイ

酒の会リスト:AKABU
赤武酒造は元々三陸の大槌にあった蔵で、大震災で被害を受け今は盛岡市で醸造。社長のご子息(農大卒)が若い仲間と作る酒。
上立ち香は穏やかながら心地よくメロンのように香ります。すがすがしいイメージの香りで、そこにはためらいはなく、思い切りの良さまで感じます。

酒の会リスト:羽前白梅
酒処山形県鶴岡市で極少量ながら素晴らしい純米酒を醸す羽根田酒造。雑味のないシャープで可憐な旨みの酒を造り出す。この酒の良さは開栓直後は非常に硬くシャープな印象が強いが、熟成によりどんどんと旨みが乗ってくる、時間を掛けて瓶を空にしていただきたい、そんなお酒です。
posted by ten-rakugo at 20:12 | Comment(2) | 三遊亭時松

来たヨ

2016111417030000.jpg合流しました。

レッツゴー!
posted by ten-rakugo at 17:04 | Comment(0) | 三遊亭時松

業務連絡

2016111416380000.jpg

三木男ちゃん。
待ってます。
posted by ten-rakugo at 16:39 | Comment(0) | 三遊亭時松

ばっきゃの会

2016年11月13日

1479029267901.jpg1479029287933.jpg皆様、御来場誠に有り難うございました。
ふぅーっ!今日も汗をかきました。ゆっくり風呂にでもはいりますかねー。
打ち上げでお腹いっぱいでーす。
明日はスーパームーン!曇んなきゃいいなー。
おやすみなさい。
posted by ten-rakugo at 18:28 | Comment(0) | 柳家さん若

秋田 わらび小劇場 独演会

2016年11月12日

1478937796949.jpg1478938231333.jpg本日は御来場誠に有り難うございました。
沢山のお客様に沢山の笑い声!
あたしは沢山の汗をかきました。
明日は、らくごカフェで独演会!宜しくお願い致します。
新幹線に乗ったら睡魔が襲ってきたー。
おやちゅみなちゃい
posted by ten-rakugo at 17:10 | Comment(0) | 柳家さん若

角館

2016年11月11日

1478829702798.jpg角館到着です。
寒い、さむい、サムイ!
角館中学校へ参ります。
体育館でやるのかなー?
あたしも寒いけど、生徒さんも寒いだろうになぁー。
posted by ten-rakugo at 11:01 | Comment(0) | 柳家さん若
spacer.gif
spacer.gif