夏TEN〜10年目の集大成〜全六公演 7/16(日)〜7/17(月・祝)  神保町 らくごカフェ 0362689818 一部¥2000、2回券¥3500 ご予約はお早めに。

いよいよ始動

2016年06月30日

来春真打昇進の5人が揃って初の打ち合わせ。
TENから3人とうとう真打が出ます。っても文菊兄さんが大分早く行っちゃったから新鮮味には欠けますがパワーなら負けないよ。

来春に向けて準備に入ります。
どうぞ皆さま晴れの高座にお越し下さいます様新真打一同心よりお待ち致しております。

2016062912590000.jpg
posted by ten-rakugo at 01:25 | Comment(0) | 三遊亭時松

野球

2016年06月29日

1467184612933.jpg今日は、草野球!
二試合やって二試合共負けましたー!
相手は漫才チーム。
サッカーのユニフォーム着た人が、二本もホームラン打ってましたよ!
サッカーの人でしょっ!もう

プンプン!
内一本はあたしが打たれました。キャー!
やっぱオイラは釣りがお似合いかな?
posted by ten-rakugo at 16:17 | Comment(0) | 柳家さん若

夏TEN、新作落語の部、駒次のネタは

2016年06月28日

皆さん、こんばんは。
駒次です。

間もなく夏TENです。

新作落語の部では、一番新しいネタをやりたいと思っています。

今のところ、
駒次初の競馬落語「カツノキセキ」ですが、
7月8日のせめだるまで面白いのができたら、
そちらをやります。

お楽しみにどうぞ!
posted by ten-rakugo at 22:22 | Comment(0) | 古今亭駒次

告知です

2016年06月27日

image1.JPGお時間ありましたらお出で下さいませ。
こちらは実験的な会です。
新ネタ三席と洋服でネタ一つやらせていただきます。


iPhoneから送信
posted by ten-rakugo at 22:01 | Comment(0) | 古今亭志ん八

こみちです

2016年06月26日

卵アレルギーだと判明しました。

セガレ小が。


こんにちはこみちです。


絶賛授乳中ですわたくし。



おっぱいから卵が赤子に行くのを防ぐために、完全卵除去生活送ってます。

これ結構大変やわ。

どっこにでも入ってます卵さん。


菓子パン、ケーキ、クッキーも。

どら焼き、鯛焼き、饅頭も。

天ぷら、コロッケ、ハンバーグも。



毎年差し入れをたくさん頂く夏TEN。

食いしん坊こみちはウハウハ爆食してきましたが。

本年は卵混入の可能性があるものは遠慮させて頂くことと相成ります。

悪しからずご了承下さいませ。


こんなコメントを書くこと自体。
「卵入ってない差し入れ下さいよ」っていうリクエストみたいじゃないか!と思われそうですが。


その通りです。
posted by ten-rakugo at 19:38 | Comment(0) | 柳亭こみち

深夜寄席

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG昨日は急遽の代演で深夜寄席。
一昨日は二ヶ月に一度の六人の深夜

二日連続はあまりないですな(笑)

昨日は終わった後、朝也兄さんにラーメンをご馳走に。
一昨日はみんなでラーメンを。で
そちらのラーメン屋も二日連続(笑)

しかし深夜寄席もたくさんお客様が入って時代が変わるなあと。前座修業の時の寄席の話などもしてワイワイ。

自分らも昨日入ったようで長いことやってるんだなあと、、、ちなみに今度は8/5(金)に六人の深夜です。

さあどういう変化がありますかね。
posted by ten-rakugo at 12:38 | Comment(0) | 桂三木男

三日月の会

1466910750376.jpg1466910763423.jpg昨日は、三日月の会御来場有り難うございました。
いつもより多くのお客様で嬉しかったでやんすよー!
次回も宜しくお願い致します。
打ち上げはいつものお店でやんすよー!
志ん八っちゃん、きゃわいい!
posted by ten-rakugo at 12:14 | Comment(0) | 柳家さん若

馬るこです

2016年06月25日

今年のフジロックフェスティバルに出演します。
処天国という、トコロテンを売る休憩所です。
7/22 23 24 に出てますので、よかったら見に来てくださいね。

それから
夏のNHKラジオ特番
NHKラジオ第一
8/10 20:00から2時間生放送
「真夏の話術」
という番組に出演します。
若手落語家が「3分落語」で対決
お客様のネット投票で優勝を決めます。

【出演】馬るこ こみち わさび 羽光 ぴっかり☆
昇々 八ゑ馬 宮治 つる子

評判がよければ季節ごとの特番ななるそうです。
3分落語でブームを起こす!
ぜひ皆さま投票をお願いします!

鈴々舎馬るこ
posted by ten-rakugo at 13:07 | Comment(0) | 鈴々舎馬るこ

飲み助の宴

2016年06月24日

2016062320260000.jpg2016062318150000.jpg
高崎市でお世話になっている農大の先輩のお店『箕輪亭(きりんてい)』にて利き酒と焼き肉と落語の会に呼んで頂きました。

落語の前に利き酒タイム。皆さん既にホロ酔いのご様子。

勿論私はお仕事ですから利き酒は参加しません。参加しません。したかったけどしません。強い意志。

落語終わってから結果発表までテーブルにお邪魔して晴れて飲酒開始。お酒美味しいですねぇ。

思うのは利き酒は初めは舌先も敏感で味わいをあれこれメモするのですが途中から酔っ払ってどうでもよくなりますね。当てる人は偉い!尊敬しております。

夏TEN第3部は土佐のお酒を取り揃え皆様のお越しをお待ちしてます!
飲んで笑ってまた飲んでどうぞご愉快にお過ごし下さい。
posted by ten-rakugo at 11:27 | Comment(0) | 三遊亭時松

夏TEN〜九年目の決意〜

2016年06月23日

TEN2016_omote_M.jpg

夏TEN 〜9年目の決意〜
平成27年7月17日(日)〜7月18日(月・祝) 
神保町 らくごカフェ
木戸銭 
一部あたり¥2000 
2回券¥3500  
全公演通しお大尽券 ¥10000 (メンバー全員と集合写真あり)限定8枚
予約、問い合わせ・らくごカフェ 
東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階 
03‐6268‐9818(平日12時〜18時受付) rakugocafe@hotmail.co.jp


夏TEN 〜9年目の決意〜
17日1部 
キャリアと実力を蓄えたメンバーがここ一番の得意ネタを大熱演。
真剣勝負に火花を散らすガチな会!
『待ってました!十八番!』 
12:30開場 13:00開演 
・文菊 笠碁 
・三木男 三方一両損 
・こみち 東村山棒鱈 
・花ん謝 竹の水仙 

2部
ご存知落語ウォッチャーの堀井憲一郎さんにTENのプロデュースを依頼。出されたお題は
『「真夏に冬の噺を聞きたい」、ぜひ、真夏に冬の寒さを感じさせていただきたい。』
真夏の神保町に雪を降らすぜ!
『ホリプロ落語会〜堀井憲一郎プロデュース〜』 
15:30開場 16:00開演 
・文菊、うどん屋
・時松、ねぎまの殿様
・馬るこ、弥次郎
・花ん謝、お楽しみ


3部
もはやTEN寄席の名物企画になりつつある『酒の会』ついに夏TENに登場!
土佐のお酒をそろえて土佐のお座敷遊び『おきゃく』を再現。酔い潰れるのはお客さんか、はたまた高座の噺家か?求む!酒豪。
『飲んだくれTEN国』 
19:00開場 19:30開演 
・三木男 味噌蔵
・こみち 棒鱈
・駒次 ビール売りの女
・さん若 猫の災難 
『土佐の銘酒、ぐい呑み付き一杯1000円。二杯目より一杯300円』
(TENぐい呑み持参の方は一杯目から300円)

18日4部
古の速記本から掘り起こした幻の噺と現代のオリジナルの噺。新旧の新作の競演。
『新作落語研究会』 
12:30開場 13:00開演 
・時松 後日TENブログにて発表
・馬るこ 後日TENブログにて発表
・志ん八 ヨイショチャージ
・駒次 片瀬、こっちを向いて

5部
来春真打昇進が決まったメンバーがお披露目を見据えて襟を正す会。志ん八は後見役。大ネタで大暴れ?!
『近日真打』 
15:30開場 16:00開演 
・ろべえ 居残り左平次 
・時松 柳田格之進
・馬るこ 小言幸兵衛
・志ん八 トイレの死神

    
6部
どんな事も落語に生きるのです。経験しないと分からない事もあるのです。
さぁメンバー達よ艪に掴れ。船を漕げ。それを落語に生かせ!
『夏真っ盛り!TENの舟遊び』 
19:00開場 19:30開演 
・ろべえ 船徳
・さん若 あくび指南
・花ん謝 佃祭
『実録!棹は三年艪は三月、船頭研修映像』堂々上映

TEN2016_ura_M.jpg

posted by ten-rakugo at 11:33 | Comment(0) | TEN寄席のお知らせ、等々。

久々の同期四人(よったり)

2016年06月22日

2016062222230000.jpg
TEN寄席お越し頂きありがとうございました。

月例では恐らく初めての満席でみんな張り切る張り切る。大変に盛り上がりました!

この勢いで行くぜ!夏TEN!
posted by ten-rakugo at 22:27 | Comment(0) | 三遊亭時松

no-title

1466568196831.jpg今日は大仁へ仕事へ。

伊豆箱根鉄道、伊豆っ箱で名高い電車にて。

ハイリキいいなぁ〜!
posted by ten-rakugo at 22:19 | Comment(1) | 柳家ろべえ

清住橋

2016年06月21日

1466491918225.jpg1466491932262.jpgチョット時間が空いたので、きよすみ橋です。
なかなかいいねー。好きですよ、この橋は!
隅田川は汚いけどクラゲが一杯おりますなー、流れに身を任せてふわふわ、ふわふわ。
オイラもあくびしか出ませんなー
posted by ten-rakugo at 16:03 | Comment(0) | 柳家さん若

no-title

梅雨らしい天気が続きますね。
文菊でございます。
昨日秋田に行って参りましたが、夜は大変な雷で、大気の状態が不安定なようです。
まるで、気象予報士のようなコメントでしょ?

全国的にも荒れ模様の様ですから、皆様気を付けましょうね。
そんな中、明日は月例TEN寄席があります。
私も出演しますので、ご来場お待ち致しております。
posted by ten-rakugo at 15:26 | Comment(0) | 古今亭文菊

早いもんで。

2016年06月20日

我々TENがこの世界に入ったのが、2003年ですから、
もう丸13年、今年は14年目という年月が流れました。


この間にたくさんの後輩が入ってきましたし、
また、たくさんの仲間が辞め、たくさんの師匠方が惜しくもお亡くなりになりました。


その中で我々の同期、誰も辞めることなく、全員が元気に日々高座をつとめているというのは何か、ひとつのご縁でしょうか。
(とはいえ、何人か消息不明になったり、破門直前までいきましたが)


うちの柳家一門は『芸は人なり』という教えですから、人間性を大事にしてます。

そういう意味では、TENというのは私個人の想いでは群を抜いていると思います。


今は勢いがある後輩がどんどん出てきていますが、そんなの全く気にすることはなく、10年、20年後にみていただければ全てお分かりいただけると思います。


ですから、自信を持って応援していただければと思います!


多分、この夏TENというのはあと数回で一度おしまいになると思います。
(アメ横の年中やってる閉店セールじゃありませんよ)


なので、是非とも今のうちに観ていただきたいというのが本音ですから、


今年の夏TEN、皆様のご来場を何卒宜しくお願いいたします!
posted by ten-rakugo at 18:13 | Comment(0) | 柳家花ん謝

早朝寄席

2016年06月19日

1466320602604.jpg1466320657520.jpg1466320673628.jpg早朝寄席御来場有り難うございます。
そのあとはちょいと銀ぶら!
地方のアンテナショップが沢山あるなか、北海道のメロンソフトクリーム!
たまんねっすぅー。
posted by ten-rakugo at 16:18 | Comment(0) | 柳家さん若

群馬県 太田

2016年06月17日

1466153092303.jpg学校寄席で太田まで行って来ました。
普通の学校だと思っていたら、定時制の学校何だって!
だから、私服でピアスは当たり前。
でも良く聞いて良く笑ってくれましたよー。よかったー!
それにしても暑い!
体育館でやったんだけど、水遊びしてきた感じでしたよー。
銭湯いきたい!
posted by ten-rakugo at 17:50 | Comment(0) | 柳家さん若

三日月の会にぜひ

image1.JPGこみっちゃんとさんちゃんと
25日(土)18:30開演です
久しぶりに古典二席やります
お江戸日本橋亭


iPhoneから送信
posted by ten-rakugo at 14:39 | Comment(0) | 古今亭志ん八

2016年06月16日

私がこの世で最も恐れるアレ。

G。

Gの季節がやってきた。


本日、初物を亭主が殺生。


こわいよー。

こわいよー。

奴ら、黒くて、動きも不気味で、嫌いだよー。



こんな時はいいことを考えよう。


今日。セガレ大。オムツ外れへの第一歩。お兄さんパンツをはいてくれた。お兄さんパンツのまんまおしっこして、都合3枚びしょびしょにしたけど、第一歩は 踏み出したゼ。


今日。セガレ小。生後6ヶ月。丸々と太り、よく飲みよく出しよく笑いよく動き、デビューしたばかりの寝返り生活を満喫する赤子へと成長してくれたゼ。



あぁGたちよ。

どうか私を脅かさないで。


この世で一番、あんたたちが嫌いです!!


グスン……。Gのいない家にいつか住めるように落語頑張るしかない〜。あ゛ーーこの夏もう二度とあいつらに遭遇したくないよー。バカバカバカくそったれゴキ野郎の一族みんなみんなアホボケカスお前の母ちゃんでべそー!!
posted by ten-rakugo at 23:35 | Comment(0) | 柳亭こみち

2016年06月15日

image1.JPG今日は夏TENのため、舟を漕ぎに行きました!
posted by ten-rakugo at 15:08 | Comment(0) | 桂三木男
spacer.gif
spacer.gif