夏TEN〜10年目の集大成〜全六公演 7/16(日)〜7/17(月・祝)  神保町 らくごカフェ 0362689818 一部¥2000、2回券¥3500 ご予約はお早めに。

こみちです

2016年07月06日

毎日凄まじい回数で、オゲレツ単語を連発しています。

3歳のセガレ(大)が。

「ウ○チ、ウ○コ、おしっこ、おなら」。

何度も何度も何度も。

保育園に迎えに行くと、子ども達が集団で
「ウ○チ、ウ○コ、おしっこ、おなら」
を連呼しています。


特に男子。

オゲレツ単語大好き。

男子がみんなで「ウ○チ、ウ○コ、おしっこ、おなら」。



さすが子ども。

さすが男子。



セガレ(小)・生後6ヶ月も毎日何十回と「ウ○チ、ウ○コ、おしっこ、おなら」を聴いて、スクスク育っています。



はてさてこれからどんなオゲレツ兄弟になることやら。

空恐ろしいこみちでございます。
posted by ten-rakugo at 22:25 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2016年06月26日

卵アレルギーだと判明しました。

セガレ小が。


こんにちはこみちです。


絶賛授乳中ですわたくし。



おっぱいから卵が赤子に行くのを防ぐために、完全卵除去生活送ってます。

これ結構大変やわ。

どっこにでも入ってます卵さん。


菓子パン、ケーキ、クッキーも。

どら焼き、鯛焼き、饅頭も。

天ぷら、コロッケ、ハンバーグも。



毎年差し入れをたくさん頂く夏TEN。

食いしん坊こみちはウハウハ爆食してきましたが。

本年は卵混入の可能性があるものは遠慮させて頂くことと相成ります。

悪しからずご了承下さいませ。


こんなコメントを書くこと自体。
「卵入ってない差し入れ下さいよ」っていうリクエストみたいじゃないか!と思われそうですが。


その通りです。
posted by ten-rakugo at 19:38 | Comment(0) | 柳亭こみち

2016年06月16日

私がこの世で最も恐れるアレ。

G。

Gの季節がやってきた。


本日、初物を亭主が殺生。


こわいよー。

こわいよー。

奴ら、黒くて、動きも不気味で、嫌いだよー。



こんな時はいいことを考えよう。


今日。セガレ大。オムツ外れへの第一歩。お兄さんパンツをはいてくれた。お兄さんパンツのまんまおしっこして、都合3枚びしょびしょにしたけど、第一歩は 踏み出したゼ。


今日。セガレ小。生後6ヶ月。丸々と太り、よく飲みよく出しよく笑いよく動き、デビューしたばかりの寝返り生活を満喫する赤子へと成長してくれたゼ。



あぁGたちよ。

どうか私を脅かさないで。


この世で一番、あんたたちが嫌いです!!


グスン……。Gのいない家にいつか住めるように落語頑張るしかない〜。あ゛ーーこの夏もう二度とあいつらに遭遇したくないよー。バカバカバカくそったれゴキ野郎の一族みんなみんなアホボケカスお前の母ちゃんでべそー!!
posted by ten-rakugo at 23:35 | Comment(0) | 柳亭こみち

出産いたしました!

2015年12月24日

こみちです。

本日が出産予定日でしたが、実は16日に無事安産で出産しております。母子共に健康です!

自分のホームページの方に書いたので、TEN公式blogに書くのをすっかり忘れておりました〜。
ご心配かけてすみません!!

3212グラム、元気な男の子です。私もすこぶる元気です。

正月二之席には復帰いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
posted by ten-rakugo at 08:52 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです!

2015年12月01日

こみちは第2子出産のため12月2日より産休に入ります。
復帰は2016年1月二之席池袋演芸場昼席(1月11日〜20日、交互出演、トリ・柳家小三治)です。


産休前最後の高座は以下の通りです。

今後とも柳亭こみちをどうぞよろしくお願いいたします!


12月1日(火)
「らくごカフェに火曜会」
19:30〜21:00
会場:神保町・らくごカフェ
出演:柳亭こみち、入船亭小辰
木戸銭:予約2000円、当日1800円(ワンドリンク付)
予約:03ー6268ー9818 らくごカフェ


お待ちいたしております!
posted by ten-rakugo at 10:14 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2015年08月22日

こみちです!

出演情報です!

本日です!


「らくごあそび」Vol.13“落語と余芸で夕涼み”
18時30分開演
お江戸両国亭にて
出演:鬼〆、べ瓶、こみち、雷太、談吉
木戸銭:¥2500、予約¥2000
090-5784-2466事務局
落語の後にそれぞれ余興を披露いたします。
私もトビ道具出しちゃいます!

お待ちいたしております!
posted by ten-rakugo at 13:13 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2015年07月06日

我が家の、我がおんぼろ集合住宅の、風呂が壊れました。

今日はセガレと銭湯に行ってきました。



傘入れ。靴箱。番台。脱衣所。ロッカー。洗い場。湯船。泡風呂。

全てが新鮮。セガレ、キョトン。



お風呂屋さんにあった風車の形のおもちゃを借りて、ひたすらクルクル。セガレ。


泡風呂を怖がって入りたがらないセガレを抱いて、泡風呂に入ってみました。

泡風呂で繰り返し「チューリップ」を歌う母子。



お風呂屋さんを出る頃には随分雰囲気に慣れて、おばちゃんがラムネ菓子をくれた時にはきちんと「ありがとう」。

その場で口に入れ、「べー!すっぱい!」。



帰宅後は「あわわわおふろ、はいったね〜」連発。



明日には拙宅の風呂も直ります。

でもたまには「あわわわお風呂」、また入ろうか。セガレ君。




夏TENお待ちしています!「あわわわお風呂」みたいに楽しいですよ〜♪
posted by ten-rakugo at 23:23 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2015年06月26日

日頃炭水化物控えめの暮らしを送っているこみちです。



本日仕事先で出たお昼ご飯は釜飯。

めくるめく炭水化物の世界。

食べても食べても炭水化物。炭水化物の次は炭水化物。その次に口へ運ぶのは、炭水化物。お吸い物をすすり、さてっと次は、炭水化物!

久しぶりにほぼ炭水化物のみで昼ご飯終了。

美味しかったでっす!何故なら炭水化物だから!



結果。

血糖値急激に上がり眠くなるワタクシ。

これから高座だってのに。


ま、急な眠気も出囃子聴けば吹き飛ぶのが職業柄鍛えられた特技のワタクシ。


とは言え高座の前の炭水化物には気をつけよう。



夏TENお待ちいたしております!
posted by ten-rakugo at 22:22 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2015年06月16日

今。

とある駅前のとあるファーストフード店にいますが。

隣におじさんが座りまして。

4人掛けのテーブルに1人で座りまして。

空を見つめて。

何も買わずにただ空を見つめて。

3分くらいで出て行きました。



あの方は、何がどうしちゃったのかな?

何をどうしたかったのかな?

目的は達成できたのかな?



でも、ま、ここは飲食店だから、やっぱ何か買った方が良かったんじゃないかなー。




さて夏TENお待ちしてます!

ただ高座をボーっと見つめるだけでも楽しんでいただけるような、夏のひと時に、きっとなりますからね。
posted by ten-rakugo at 16:07 | Comment(0) | 柳亭こみち

本日!

2015年06月07日

こみちです!


本日!


18時半開演!


三日月の会!


第30回!


お江戸日本橋亭にて!


柳家さん若
柳亭こみち
古今亭志ん八(二席)
出演!


木戸銭1500円!


予約なし当日のみ!


場所問い合わせは、お江戸日本橋亭(0332451278)!


お待ちしております!


こみちでした!
posted by ten-rakugo at 14:34 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみち出演本日夜 西新宿ぶら〜り寄席

2015年02月19日

本日夜、西新宿ぶら〜り寄席、夢吉こみち二人会、お待ちいたしております!!
真打ち昇進直前の乗りに乗った夢吉兄さんと、その胸を借りてフルスイングのこみちです!
19時30分開演
新宿西口ミュージックテイト西新宿店
0120-277-902
当日2000円、ご予約1800円。

お待ちいたしております!!
posted by ten-rakugo at 14:03 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです!明日の会の告知です!

2014年12月19日

こみちです!

明日20日土曜日。新宿三丁目、道楽亭にて。
13時半開演。
柳亭こみち ネタおろし の会
「これやっていいですか」第21回がございます。

ご来場お待ちいたしております!!

切実に切実に、ご来場お待ちいたしております!!!!!


ネタおろしは「稽古屋」。他二席です。

ご予約は 03-3457-8366 へ。


頑張りますから。
楽しい会にしますから。
どうかどうかご来場下さいませ。

よろしくお願いいたします!!!!!
posted by ten-rakugo at 12:32 | Comment(0) | 柳亭こみち

本日夜、こみちネタおろし

2014年10月23日

本日、夜、特にご予定のない方!

柳亭こみちネタおろしの会
「これやっていいですか」
新宿三丁目、道楽亭にてございます。
18時半開場、19時開演
前売り1500円です。
お電話は
03-6457-8366(留守電)
番組は
ネタおろし一席
練り直し一席
「奥方様の打掛」(アンデルセン童話《裸の王様》より)
他一席

です。

お待ちいたしております!
posted by ten-rakugo at 13:03 | Comment(0) | 柳亭こみち

悪女こみちです

2014年07月17日

悪い女。

私は悪い女。

夏TEN20日第一部は悪女噺特集。

私は「三枚起請」を演る。



いい女。だけど悪い女。

せめて噺の中だけは。


「ちょっと萩原流行に似ている」なんて微塵も思わずに。

いや、「ちょっと萩原流行に似ているいい女」だと思って演じきる。



噺の中では、私はいい女。だけどとてつもなく悪い女。



私生活は「おっ母さん」だなんて、匂わせてはいけない。
posted by ten-rakugo at 10:16 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2014年07月06日

もはやセガレの成長日記以外に書くことがないこみちです。

最近のセガレ。


離乳食が完了期に突入。食への冒険心に溢れる男へと成長。
ドロドロした物以外もパクつくように。
揚げパン、ポップコーンカレー味、焼きうどん、カステラ、えびせん……。

人間らしい物を食べるじゃないか。
ちなみに腹がいっぱいでも母さんの乳は別腹。


日本語のレパートリー増える。言える言葉達は……。
まんま。
ねんね。
ぱぱぱ。
なーい。
はーい。
いないいない、だー。


名前を呼ばれると「はーい!」と手をあげる。たとえ電話でも受話器ごしに手をあげる。でも保育園での朝の会ではなかなか自分の名前の時に手をあげられず、お友達が呼ばれて「はーい!」。


よく笑う。昨日からのテッパンは、鼻をつまんで引っ張り「びよーん」。「びよーん」と言えば人の鼻も自分の鼻もつまめるけど「びよーん」はまだ言えない。


歌や曲が流れると手拍子をする。そして踊る。「おかあさんといっしょ」の偉大さを知る家族達。機嫌の良し悪しに関わらず「おかあさんといっしょ」をつけると手拍子し踊る。


セガレ、今日で生後14ヶ月。引き続き成長中です。
posted by ten-rakugo at 22:59 | Comment(0) | 柳亭こみち

こみちです

2014年06月26日

は、は、は、

はやーい!

セガレの、人生初めての靴を買ったのは5月半ば。

1ヶ月ちょっとしかたってないのに今朝保育園で「靴が小さいみたいですよ〜」と。

マジか!?

5000円+消費税の靴。

店員さんは「3ヶ月はけます」と言った靴。

やっと先日慣れてきた靴。

まだ数回しかまともに履いてない靴。

小さいのを履かせ続けていると背が伸びないと言われる靴。




わかったよ。父さん母さん背が小さいから、早いこともう少し大きい靴買うよ。



だけど次のはもう少し……。


安いの探します。
posted by ten-rakugo at 13:38 | Comment(0) | 柳亭こみち

明日の東庵寄席(こみち出演情報)

2014年06月20日

こみちです!

明日「東庵寄席」に出演いたします!

18時開場
18時半開演

場所 東庵
(JR亀戸駅より徒歩15分)
(江東区亀戸7ー39ー5ー104)

出演 柳亭こみち(二席)

木戸銭 2000円(蕎麦、一品料理付)

予約、問い合わせ 東庵 03ー3683ー2888

ご来場お待ちいたしております!

こみち
posted by ten-rakugo at 22:44 | Comment(0) | 柳亭こみち

no-title

2014年06月16日

夜行性男。

うちのセガレは週に2度程、夜中に起きて遊び始める。



体力が有り余って仕方ないのか。

母さんの留守が続くと母さんと遊びたいのか。

セガレにしか見えない何かがセガレを駆り立てるのか。


起きるのは夜中2時・3時からの、2時間ほど。


激しいよちよち歩きと、万物への激しい好奇心と、激しいテンションで、見守る母さんは自身の体力精神力への挑戦が続く。


しっかしセガレってものは、母さんを鍛えてくれるもんですなぁ。


しっかし毎日ファンデーションが、のらないもんですなぁ。
posted by ten-rakugo at 18:40 | Comment(0) | 柳亭こみち

セガレ13ヶ月

2014年06月06日

セガレが13ヶ月になったこみちです。

このTENブログを、勝手にセガレの成長日記にしております。


最近のセガレ。


よちよち歩きも完成型に近づき、靴を購入したはいいけれど。セガレにとって靴は、「口にくわえる物」「振り回して遊ぶ物」。それは足に履くもんですよ。「元犬」じゃないんだから。


保育園じゃあちゃんと椅子に座ってご飯を食べるのに、爺ちゃん婆ちゃんの前では抱っこされないとご飯を食べたがらない。「オレどんどん重くなるから今のうち抱っこした方がいいよ〜。そうしたらご飯食べてあげる」ってコラ!人の心を弄ぶな!


手にはめる物、手にかける物、大好き。腕時計。バッグ。ビデオカメラ。化粧ポーチ。ガムテープ。手がはめられるスペースを見つけるのが上手。ローマの真実の口には、手を入れるんじゃありませんよ。抜けなくなるかも知れないから。


カミカミモグモグはまだ苦手。カミカミしたくない物が口に入ると「べーっ」と出す。その「べー顔」のキュートさ故に、食べられない物を食卓にのせた母が叱られる。はい。勉強して出直します。


「おかあさんといっしょ」大好き。どんなに機嫌が悪くても、この番組をかければじっとして凝視。お陰で父さんも母さんも番組最後の「ブンボボ」の歌を歌って踊れる。母さんなんか鼻歌も「ブンボボ」。


夏TENお待ちいたしております!
posted by ten-rakugo at 15:37 | Comment(0) | 柳亭こみち

セガレ1歳

2014年05月07日

昨日はセガレ1歳の誕生日!


最近のセガレ。

よちよち歩き。最高80センチくらい進む。「ちょっと見て!オレこんなことできちゃう!」

保育園で先生の選り好み。女らしくしおらしい女性が大好き。ホモじゃなくて両親は安堵。「貴女!オレのタイプ。かまってー。」

お絵描き大好き。ペンを持ってニョロニョロ線を描く。「こんな感じ?絵描くって、こんな感じ?」

絶好調の時の口癖は「ダーっ!」。人と目を合わせちゃ、「ダーっ!」と笑顔を振りまく。「ご唱和下さい。1、2、3『ダーっ!』」

母さんの膝に置かれ乳を予感すると、シャツをめくる。「早くしてくんねぇかな〜。オレ甘えたいんだからさ〜。」



セガレ、本日1歳と1日。絶賛成長中。
posted by ten-rakugo at 15:52 | Comment(0) | 柳亭こみち
spacer.gif
spacer.gif