長きに渡るご声援ありがとうございました。

西伊豆21日早朝

2011年06月23日

110621_0542~01.jpg110621_0710~01.jpg110621_0858~01.jpg110621_0910~01.jpg110621_0901~01.jpg21日早朝5時頃から港へ。行った途端に豪雨!少し弱くなった所でカッパを着てスタート!ゴマサバとキスをゲット!9時の朝食に間に合う様に帰り、釣った魚を囲炉裏で焼かせてもらいやした。ゴマサバがウルトラ旨かっただわさー。朝食も豪華でしょ、味噌汁はキンメのあら汁。一泊朝食付きで4000円でがすよー。さぁー飯も食ったしもういっちょ行きやすかぁ!
posted by ten-rakugo at 13:43 | Comment(0) | 柳家さん若

西伊豆

110620_2237~01.jpg20日〜22日にかけて西伊豆へ釣りの旅。志ん八さんと志ん八さんのお友達と三人で行って来ましたー。20日の夜にチェックイン!早速夜釣りへGO!余りアタリが無かったのですが、ちっちゃなネンブツダイをゲット!。なんでも口の中で卵をふ化させるんだとさー。この日はこれで終了。
posted by ten-rakugo at 13:14 | Comment(0) | 柳家さん若

黒門亭

2011年06月19日

昨日は、黒門亭で「萬金丹」私がトリだったのですが、ろべえ兄さん「殿様の盃」 朝也兄さん「ろくろ首」 おじみなお話が並んじゃっただわさー。まるで私の顔のよう…。 インターネットで7月から配信だそうです。良かったら御覧になって下さいませ。
posted by ten-rakugo at 13:24 | Comment(0) | 柳家さん若

三鷹

2011年06月12日

110611_1506~01.jpg昨日は、三鷹で師匠の独演会がありました。昼と夜の二回公演、師匠は昼夜共に三席。凄い体力だわさー。オイラにゃとても無理でがすよー。
お弁当が昼の分と夜の分で二個もでちゃて、朝から師匠のお宅でカツ丼をたらふく食べちゃったもんだから、全然お腹空いてなかったのに、夜の部の仲入り辺りで二つ一気に食べちゃった!終わってから師匠が「軽く何か食べて帰ろう」…。んーお腹一杯。でもオムライス食べちゃった!オホホホホッ!
公演中に水道工事の人が楽屋に来たので写真撮ってみやしたー。陽気な工事屋さんで、ついでに傘の上でパンダのぬいぐるみを回して帰って行きました。
posted by ten-rakugo at 16:02 | Comment(0) | 柳家さん若

野球

2011年06月09日

110608_1333~01.jpg110608_1332~02.jpg昨日は、ひっさびさの野球の練習。右太郎兄さんとのキャッチボールだけで右の背筋がアグ〜ッ!左の太ももがウグ〜ッ!窓輝BOSSのノックでヘゲ〜ッ! 練習後は右膝が必ず痛くなって、駅の階段を降りるのが大変だわさー。今日は全身が痛い。 22日も練習があるでがすよー。
posted by ten-rakugo at 17:05 | Comment(0) | 柳家さん若

本牧海釣り公園

2011年06月04日

110603_0809~01.jpg110603_0947~01.jpg110603_1454~01.jpg110603_1825~01.jpg昨日は、本牧で海釣り。朝7時頃から夕方6時頃まで、11時間もやって釣ったのはイシモチ一匹。悔しいねー!時松兄さんは、サビキ釣りでイワシを釣ってましたが、あんまり釣れ過ぎちゃって「もうイワシあきた」なんていってましたよ。結局自分が食べる分5、6匹持って帰ってました。あと二人仲間と一緒でしたが、バンバンイワシを釣って、60匹位持って帰ってました。あたしはイワシじゃつまんないと思って一生懸命投げ釣りやって、もう全身痛いっす。
今日は昼まで寝ちゃいました。今度は何処いこっかなぁー。
posted by ten-rakugo at 18:16 | Comment(0) | 柳家さん若

福島いわき市 3

2011年05月30日

110529_1131~01.jpg110529_1851~02.jpg本日最終日。勿来(なこそ)公民館で落語をやらせて頂きました。そろそろ始めようかという頃に、千葉の市原へ遊びに行った二家族が、帰って来ました。まぁー子供達のテンションの高い事、少し落ち着くまで避難者の方とお喋り。
小学校高学年の男の子と女の子、それと3、4才の双子の男の子。ちゃんと座って聞いてくれました。またこの男の子が大きな声で笑ってくれて、帰る時には玄関まで見送りに来てくれました。ありがたいこってございます。そろそろ新中野 F1見て寝ますかね。
posted by ten-rakugo at 00:09 | Comment(0) | 柳家さん若

福島いわき市 2日目

2011年05月29日

110528_1152~01.jpg110528_1545~01.jpg110528_1544~01.jpg110528_1542~01.jpg110528_2145~01.jpg本日は 中央台東小学校(昼)と泉公民館(夜)にお邪魔致しました。小学校の方は、お昼ご飯の後にお時間を頂いたのですが、小咄の時に「お久しぶりでございます。」といったら「誰が 来た?」と振り向くおばちゃんが居て、こっちが笑いそうになってしまいました。夜の部まで随分時間が開きましたので、国宝白水阿弥陀堂へ行っただわさー。周りは日本庭園で、池には鯉、とくりゃ手を叩くしかない。ホントに口をパクパクさせて寄ってきやがんの「やらねーよバーカ」とは、言いませんでしたけどねっオホホホホッ!
夜の部は、ボランティアの学生さんが多くて若い人中心。終わってから皆で写真撮影、その後、避難されてる方に「サインして」と言って戴き嬉しかったでやんすよ〜
夜はまたまた「けん家」さんへ。今度は、お刺身と生姜焼き定食。またご飯二杯食べちゃった!
食べる前に写真撮るの忘れたでがすよ〜
しっつれーい!
posted by ten-rakugo at 00:33 | Comment(0) | 柳家さん若

福島いわき市

2011年05月27日

110527_1903~010001.jpg110527_1912~01.jpg110527_2137~01.jpg110527_2226~01.jpg本日は、いわき市にあります草野小学校の体育館にお邪魔致しました。避難されてる方は、仮設住宅や二次避難場所等へ徐々に移られているそうで、20名弱ではございましたが落語を聞いて頂きました。皆さん楽しんで下さった様で何よりでやんす。夜は、「けん家」というお店でお食事。お刺身と鯖の塩焼き定食!ク〜ッ!たまんねっすぅ!ご飯二杯食べちゃった!明日の夜もいぐべ〜。
いぐべ!いぐべ!いぐべ〜っ!
posted by ten-rakugo at 23:37 | Comment(0) | 柳家さん若

ばっきゃの会

2011年05月23日

110522_1806~01.jpg110522_1817~01.jpg110522_1849~01.jpg110522_1916~01.jpg昨日は、ばっきゃの会ご来場誠に有り難うございます。毎回毎回お客様に助けて頂いちゃって助かりまーす。オホホホホッ打ち上げはイタリアンのお店、こんだけのビールを呑んだだけなのに、すっかりいい心持ち。記憶が無くなったら、どぼしびよぼう〜。パスタは何故か一枚のお皿に二種類乗っております。お皿を洗うのが面倒くさいのでしょうかね〜。ひょっとして混ぜるんだったりして! デザートは、シャーベット?ケーキ?と思っていたら、ピザ生地にイチゴ。さっきピザ食べたっつうの!胸やけしそー一品一品は美味しいのになぁー…。
posted by ten-rakugo at 11:52 | Comment(0) | 柳家さん若

22日

2011年05月19日

22日(日) らくごカフェでばっきゃの会があります。皆様是非お越し下さいませ。14時からでーす。宜しくお願い致します。さん若
posted by ten-rakugo at 13:16 | Comment(0) | 柳家さん若

ひっさびさ

2011年05月09日

Image396.jpgひっさびさの釣り。今回は、三浦半島の相模湾側まで車でビュビュビュビユーン!イヤッホーイ、テンションあげあげ〜。でも流石ゴールデンウィーク堤防は、人、人、人。五人で行ったので入る隙間無し。何とか出来そうな堤防を見つけましたが、全く釣れる気配無し。周りの人も釣れてなさそうなのですぐ移動。
苦労して見つけた堤防でチョイ投げー。ベラちゃんゲットー!それまで!五人で行ったのに釣れたのはあたしだけ、すいませんね〜あたしだけ釣れちゃってオホホホホッ。また行きやしょうー。
posted by ten-rakugo at 19:26 | Comment(0) | 柳家さん若

宮城県 女川

2011年04月27日

110427_1409~010001.jpg110427_1409~02.jpg110427_1411~01.jpg110427_1448~01.jpg110427_1449~01.jpgいやーこのような現状でございます。高い位置からの写真では、私が立って居る場所と同じ高さに町立病院があるのですが、その一階まで海水が来たそうです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、とんでもない高さです。避難所で落語をやらせて頂きましたが、とても落語を聞いてもらおうという、精神状態にはなれませんでした。それでも聞いていただいた方は、良く笑ってくださいました。それはそれで良かったのかな?とはおもってはいるのですが…。
posted by ten-rakugo at 21:19 | Comment(0) | 柳家さん若

アクセス落語塾

2011年04月21日

110419_2254~01.jpgアクセス落語塾有り難うございました。実は朝から頭が痛くて絶不調だったのですが、無事終了しました。良かっただわさー。打ち上げは、大抵の料理に生姜が入っているというお店。どの料理も美味しかった、特に黒カレーはあったまりましたな。又音楽が、ボブ・ディランなんざーおつですな。写真は新百合ヶ丘の駅、お互いを撮り合いッこしたので、私の顔は菊六兄さんのブログでどうぞ。
posted by ten-rakugo at 10:24 | Comment(0) | 柳家さん若

小牧

2011年04月08日

110406_1008~01.jpg110406_1109~01.jpg愛知小牧市で、「和力さん」と御一緒致しました。舞台の月は「ぢゃんがら念仏」という太鼓の時に使用しました。スポットライトをあて一人でたたく。太鼓といっても置いて叩くものではなく、肩からぶら下げ、前傾姿勢になり、ひざの前で太鼓を叩く。説明が下手ですいません。気になる方は、調べてちょ。
宮城に住んでる津軽三味線奏者の小野さんは、17時間かけて来たそうな。公演終了後泊まって行くのかと思ったら、東京22時半発の夜行バスでお帰りになりました。昨日も大きな地震があり、余震も続いてますから、気ぃつけでけれなー。
posted by ten-rakugo at 15:30 | Comment(0) | 柳家さん若

新幹線

2011年04月05日

明日は愛知小牧市で、「和力」の皆さんと御一緒。今、新幹線で名古屋へ向かってるでやんす。隣の席は若いおかぁさん。赤ちゃんにミルクをあげてチワワまで連れちゃて、大変だわさー。ありゃミルクあげながら、おかぁさん寝ちゃった、赤ちゃんも哺乳瓶くわえたまま寝ちゃった、大丈夫かねこれ。哺乳瓶とってあげたいけど、ねたふり!
posted by ten-rakugo at 14:07 | Comment(0) | 柳家さん若

恵比寿さいきさん

2011年03月26日

本日は日本橋亭で、喬弟仁義がありましたが、私は、恵比寿の「さいき」さんという居酒屋さんで落語会。「今日は、お客さん少ないぞ、あんまり少なかったら流会だな」なんて言われておりましたが、なんのなんの大勢様ご来場頂きました。有り難うございます。落語に詳しい方が多いので不安でしたが、皆さんある程度は満足して頂けた様でホッとしております。打ち上げの鯛飯、とっても美味しかっただわさー。また宜しくお願い致しまーす。
posted by ten-rakugo at 22:06 | Comment(0) | 柳家さん若

42

2011年03月25日

オホホホホッ42になっただわさー。だからって何が変わる訳じゃ無いのですが。センバツ始まりましたなっ!秋田は昨日ハヤバヤと負けました。天理が相手じゃ、しがだねな。東北高校にはなんとか頑張ってもらいたいものです。
posted by ten-rakugo at 14:08 | Comment(1) | 柳家さん若

伊豆高原 2

2011年02月25日

110224_1151~01.jpg110224_1152~01.jpg110224_1153~01.jpg110224_1231~01.jpg2日目 雨ということで、熱海の福島屋旅館さんでお風呂だけいただきました。旅館経営はやめちゃったそうですが、お風呂だけは400円で入れまーす。帰りは、厚木でシロコロホルモンを食べるのに四苦八苦しましたが、しっかり食って帰りましたー。お魚釣れなくて残念だったけど、段々暖かくなって来たからそろそろ行ってみっかねー。へばなっ!
posted by ten-rakugo at 15:14 | Comment(0) | 柳家さん若

伊豆高原

110223_1602~01.jpg110223_1727~01.jpg110223_1728~02.jpg110223_1728~01.jpg23日 レンタカーを借りて伊豆高原へ一泊旅行。うっほほーい!天気もいいし釣りだ釣りだぁー!釣れませんでしたー!
まったく波は高いし、当たりすらなし、魚の気配がまったく感じられませんでした。餌も一杯あまっちゃて、じゃ明日も釣りだぁー。…雨…。
posted by ten-rakugo at 14:55 | Comment(0) | 柳家さん若
spacer.gif
spacer.gif